圧力鍋ならお得にアマゾンで

2013年08月30日

圧力鍋 使い方

圧力鍋の基本的な使い方の紹介です。

1.蒸気口をよく見てつまっていなか確認する。
2.おもりをセット。
3.蓋をして安全ロックの確認。
(商品によってはおもりではなく、スライドボタンになっています。)
4.強火にかけます。
5.シューシュー言い始めたら弱火にして、タイマーで時間をはかる。
6.火を止める。
7.十分圧力が抜けてから蓋をあけてください。

絶対やってはいけないこと

・圧力が抜けていない状態で絶対開けないこと。
 大変危険です。
・豆を煮るときは必ずお鍋の1/4以下の量で。
・カレーは蒸気穴につまりやすいので、圧力がかけ終わってから
ルーを溶かして入れる。
・重曹、油、お酒を大量に入れること。
・麺類・パスタなどは加圧しない。
posted by 圧力鍋主婦 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 圧力鍋 使い方

2013年08月29日

圧力鍋でご飯を炊く

甘くてもちもちでおいしい玄米の炊き方の紹介します。
子供が毎回お代わりを要求するんです^m^

☆玄米は拝み洗い(両手でこすり合わせるようにして洗う)する
☆半日以上はかならず浸水させる
☆水を多めに(2合で540ccくらい)
☆昆布と塩一つまみは必須
☆強火で沸騰させ、圧がかかったらごくごく弱火、とろ火で20分。


これでぱさつかない、もっちりとした
あま〜いごはんが炊けますよ♪

posted by 圧力鍋主婦 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 圧力鍋でご飯を炊く

2013年08月28日

圧力鍋 レシピ

クックパッドで人気のある圧力鍋のレシピを集めてみました。


1位 豚の角煮
2位 手羽元のお酢煮
3位 肉じゃが
4位 サバの味噌煮
5位 牛すじの煮込み


やっぱり煮るのに時間のかかる固いものは
圧力鍋で作るのに人気がありますね。

豚の角煮は圧力鍋で煮ると
短時間でトロトロになって絶品です♪
忙しい主婦の時短にぴったりです。

私個人的には
圧力鍋で炊いた玄米が最強です^m^
posted by 圧力鍋主婦 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 圧力鍋 レシピ